電子決済社会の到来でみんなが得する。

電子決済が流行ると監視社会になって個人情報が心配と思ってる人が結構いるらしい。 

もう率直に思うのは、監視社会ってほとんどの日本人にはいいこと尽くめなんです。

 

電子決済ばっかりになって現金でやり取りしなくなって困りそうなことに、経費とかがガラス張りになり節税(脱税)がしにくくなるってことがあると思いますが、

ほとんどの日本人は会社員で源泉徴収という形で税金払ってるので関係ありません

 

全てのお金の流れが透明に記録されるので、悪いことはしにくくなりますね。

逆に期日に遅れず支払いしていることや、日々の行動がデータ化されることにより「ちゃんとした人」であることが証明されやすくなりますね。

 

まじめな人が多い日本人こそ積極的に電子決済を行い「自分がちゃんとしていること」を証明したほうがいいではないかな?って思います。