キュレーション

いっつもポストソーシャルの世界ではキーワードは何かなーって考える時に、

キュレーションはずーといいなー、かっこいいなーって思ってたキーワードです。

検索 ー> ソーシャル ー> キュレーションの流れですね。

でも、どうやってキュレーションすればいいのか、イメージがわかなくて時々悶々しいた時にみたステログ、すごく勉強になりました。

いろんな情報は溢れているからノイズとなる不要な情報を取り除けばいいじゃん!っていう発想。

必要な情報だけ抽出するという発想と入口が逆なだけなんだけど、ああそうだったのかーとなんかすごい衝撃。

コロンブスの卵だなーと。僕が鈍いだけなんだけど。

関係ないけど、ステマと思われるレビューって熱くてよく読むと楽しい。

あれはあれで、ステマってわかっちゃうとお店の宣伝ぐらいに理解できるから楽しいかも。

 

最近、キュレーションのことを考えたり色々してるとやっぱりFacebookってすごいなーって思ったりします。

いろんなサービスにみんながFacebook IDでログインするようになると、

実名さらしてるから情報の精度も少しはあがるだろうな、とか。

いたちごっこ的なあれはあるんだろうけど、ある程度出来る事はあがるだろうなーと。

 

ところで、中国のインターネットって、全然実名制が根付いてないんですよね。

現在、SNSの実名化を政府が主導してるっていうヘンテコな状態なんだけど、みんな適当に対応しているっていうか。

なんかありそうな別人の名前を名乗ってるけど、仲間同士はわかるみたいな。

大昔に書いてたブログに書いたエピソードで中国きたばっかりのころにびっくりしたこと。

「信号は全然守らないけど、自転車の進行方向は守る」

これって面白いんですよね。

政府からの押しつけルールは平気で無視するけど、自分達の生活に必要なルールはなんか暗黙で作って守るという。

 

何がなんだかわからなくなったけど、中国のインターネットでキュレーションやれる方法がわからないなーって考えているところです。