JD.comの成長と618と投資戦略

中国でECイベントである618というビッグセールが先週末に行われてました。

 

中国でお国柄的になんだかお祭りみたいにしてワイワイやってすっごい記録が出たって大騒ぎするのが大好きなんですよね。

今回はセール期間約3週間でのGMVが2兆円だとか。。。

詳細な数字は以下によくまとまってると思うのでそちらに任せるとして。

あんまり調べたことなかったので、JD.comの投資戦略についてちょっと分析。

 

sugarmonkey.hatenablog.com

 

Crunch Base

https://www.crunchbase.com/organization/jd-com/investments

 

2016年の8月からの1年弱で三桁億円の投資が4件と普段はテンセントやアリババの陰に隠れて?投資領域では目立ってないですが、非常に大型の投資を積極的に行っているという印象ですね。

(YINTAI CAPITALは投資会社なので除く)

大型の投資先:

Farfetch(ファッションEC)fruitday(果物特化のEC)

AIHUISHOUは中古品の売買プラットフォーム

YIXIN Capitalは中古車売買プラットフォームの金融子会社。

ElemaとかDaojiaは外食デリバリーですね

YINLONGはリチウム電池の会社、

 

こうしてみると投資戦略が見えますね。

①自分が得意じゃない領域の専門ECへの投資(将来的に取り込みのかな)

②本物、高品質が売りの自社プラットフォームでは取り扱いにくい中古品の売買プラットフォーム

③外食デリバリーはたぶん物流網がほしいのではないかなと。

 

自社の事業としての強み、弱みを補完する投資戦略、見事ですね。

 

当分は国内でのアリババとの戦いに忙しい感じですが、海外進出となったらメルカリへの出資とかありそうだなって思った投資戦略でした。