中国からの投資を受けるために事業を変えていく時代へ

これまで多くの日本企業にとっての中国市場は「中国に投資し、生産拠点をビジネスをする」場所でした。そのため中国事業がうまくいってるいる企業とは「中国への投資を活用できる人や企業」だったわけです。 これが、これからの時代は「中国からの投資をうま…

JD.comの成長と618と投資戦略

中国でECイベントである618というビッグセールが先週末に行われてました。 中国でお国柄的になんだかお祭りみたいにしてワイワイやってすっごい記録が出たって大騒ぎするのが大好きなんですよね。 今回はセール期間約3週間でのGMVが2兆円だとか。。。 詳細な…

Uberに思う企業モラルと中国でのマナーが悪いとか言う古い偏見について

ブログのタイトルがイマドキのラノベみたいになってまったが、言いたいことはそういうことである。 昨日、UberのCEOがめちゃくちゃで企業文化もめちゃくちゃだって記事がでてたがどこまで本当なんだろうか。 http://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/…

家でカッコいい音楽流すジュークボックスとか必要な人いっぱいいるのかな。

音声プラットフォームでずっともやもやしてたことがある。 amazon echoでもGoogle Homeでもいまの利用者は音楽プレイヤーとして使っていて、それが今後の主要な使用用途になるというリポートが多いんだけど、世の中の何%の人が毎日家で音楽かけていると思っ…

花粉症治った?はなし。

12歳で発症して、今年で37歳。毎年春が憂鬱でした。 趣味がサッカーにゴルフ。長時間外にいることを余儀なくされるから、どうしても大量の花粉を吸いこむ。 夜は鼻水でて眠れないから、仕方なく睡眠薬代わりに強い鼻炎薬を飲む。 今年は3月3日現在、花粉症で…

(クレジットカード)ゼロから始める異世界生活

ちょっと気になった記事が。 クレジットカードが現金より優れてる、という記事。 いやいや、どっちもだめだろうといいたい。 どう考えてもアプリ経由の直接決済が一番いい。 支払いをするために、「現金」とか「クレジットカード」とかいう支払のためだけの…

(現金)ゼロから始める異世界(中国)生活

めっちゃ久しぶりにブログ。 先日3泊4日で中国・成都出張にいってたんですが、人民元への両替忘れてて20元(300円)しか現金もってなかったんですよ。 やばいなって思ってんだけど、何となく過ごして帰りに財布みたら20元がそのまま入ってました。 1日目: ①…

夏休みインターンについて

先日のインターンについて募集について詳細が決まりましたので続報です! ================ 【インターンシップについて】 業務内容 ■自社プラットフォームの立ち上げ 1.中国のモバイルウェブ市場における、コンテンツプラットフォームの…

gumi Chinaで夏休みインターン募集します。

先日ISEC(伝統ある学生の国際交流団体)さんでインターン募集があって、gumi Chinaでインターン募集したんですが、日本➡中国じゃなくて、中国➡日本だったみたいでインターン募集できませんでした。 日本で活躍してる中国人なんてめちゃくちゃ一杯いるので、…

強い言葉

インターネット業界にいて馴染めないことが一つある。 みんな、無闇に強い言葉使う事こと、だ。 いわく、 「圧倒的に」「爆速」「完全に」とか かっこ悪いと思うんだよね。 普通にやればいいのにね。

ベンチャー企業の社長をやるということ

世の中を変えるより前にやらないといけないことがたくさんある。 世の中変えてやるって意気込んで、会社つくって、突っ走って。 それは同時に多くの責任を背負ってしまっているので、 その事に気がつかないといけない。 休日出勤しないし、社員に恨めしく思…

誇りをもって働くということ

っていうカッコイイタイトルと中身は結構ちがうんです。 どうやったらみんなが死ぬ気でやってくれるようになるか? っていうのが本音で。 土日もなく死ぬ気で働いて成功しました!って話をきくと焦るんですよね。 自分たちはそうできてないことも考えると。 …

一番儲かるところに突っ込む。

最近の中国でスマホそのものを作るベンチャーが流行ってるみたいなんですよね。 これってAppleとサムソンの儲かりかたをみてじゃあそれをいっちょやったろかい! ってことだと思うんだけですごい。 こういう気概が必要ですね。

WeChat

先日ですね、結構驚いたというか、なんだそれはと衝撃を覚えたことがあったので、北京までの新幹線も結構あるのでちょっと長くなると思いますが書かせてもらいます。世の中変わったのか、それとも昔からそういう楽しい事は起こってたんだけど、僕が混ぜても…

今日の10本

①:MT デッキコストがきついので進化できない。これは絶対に改善事項だよなあ。 前提として可処分時間に大きな違いを感じる。 あと、進化素材を集めるのが面倒でそれもネックになっている。 ②:ドラリー ドラゴンリーグ開幕。下っ端ではあるが、がんばって参…

今日の10本

①:MT 今日はカボチャの日。プレイサイクル上、頻繁にこれがあるのはよいが、 これ以上どうやったら強くなるかまたつまってきた感じ。 やはり、イベントダンジョンの豊富さは重要かも。 ②:ドラリー 今日はジョブチェンジ。何の演出も愛想もない。ある意味斬…

今日の10本

①:MT 安定の面白さ。やっぱり大きい攻撃がでる瞬間が楽しいのかな。 ステージの数がちょっと減ってきた。 あと、水晶の牙はいくらなんでも難しすぎると思う。攻略のヒントがあるべき。 これは大事 ②:ドラリー 飛空挺戦争が終わるらしい。強化合成をやって…

ダイエットと製品開発

先日、友人の紹介で上海のイケテル経営者のみなさまとのお食事会にお呼ばれしていってまいりました。みなさま、上海という枠組みに限らず活躍されている方々で大変刺激になりました。主催者のみなさまありがとうございました。 その中で特に気になったのがい…

今日の10本

①:MT メッセージ通知が謎。なぜちょっと揺れるだけなのか。 うるさくしない配慮、ということなんだろうなあ。。。 PvPで初めてちょっとだけ勝てるかと思ったけど、全然駄目だった。。。 こっちがレベル46で相手のレベルが96って。。。なんでこんな仕様…

ゲームプレイ雑感。5月2日

①栄光のガーディアンバトル: カムバックボーナスからのアイテム受け取りの導線がわかりにくいので、 そこを改善するとかなり良くなる。 ②SOP: ゲーム内の移動の導線がとにかくわかりにくいので改善の余地あり でも、レイドボスバトルしかすることがないから…

挫折感

社員がやめる 3年間も僕の部下をしてくれていた社員で、僕が会社をつくるって前の会社をやめた後も着いてきてくれた社員。 理由はいろいろあるみたいです。曰く、ゲームの仕事は自分には向いてないと思った。曰く、今後のキャリアプランの安定、そして何よ…

人にはそれぞれ向き不向きがある。

会社の経営スタイルを変えた、というか、自分自身が気持ちの持ちようを変えただけなんですが。 僕は今年で34歳になる世間的にはまあまあいい年のおっちゃんになってきているのですが、未だに青春の夢とかそういうものを追いかけているところがあって上海で…

中国は世界の工場として存在しつづけるかどうか?

中国は世界の工場として存在しつづけるかどうか?というのは今後の中国経済を予測する上で最も重要なファクターと考えてます。 最近いろんな人にあって話したりした感想とか少しまとめ。 ー世界の工場でなくなる側の意見 ① 中国の人件費の激烈な上昇を鑑みる…

2012年最後の日

2012年の最後はオフィスでSteve Jobsのこの動画を一人みました。 http://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4 Love what you do. Follow your heart. Stay hugry, Stay foolish. 12月、辛かったな。 絶対中国で大成功しよう!

日本より物価が安い国で働く日本人に必要なこと。

中国で働く日本人として最も大事なことって何かなって良く考えるんですよ。 めっちゃニッチな領域かと思いますが。ただまあこれから海外で働く日本人って置き換えたら広いかもしれないっすね。 一般的に日本人って中国人より給料高いんですよね、どうしたっ…

我慢がまん。

取引先から、外注先から、部下から。理不尽な話ばっかりですね。 これを我慢するのが社長業の一番の仕事と勉強しました。

グローバルで通用するってなんやねん(閲覧注意)

今日のブログは完全に後から振り返って後悔するタイプの完全なる愚痴やな。 猫も杓子もグローバルと言われだして久しいですね。 外国(上海)で会社経営してて本当の不安はどこにあるって、やっぱり社員との心の距離。 このプロダクトうまくいかんかったらど…

インターネットはTVを超えられるか?

中国での地下鉄でスマホみてる人が一番見てるのは動画サービス。 日本では違法になるTV番組とか映画とかバンバンあがってるのでそれをみてるんですよね。つまりインターネットを使ってTVを見てる訳です。 TVの凄さは何も考えてなくても向こうから楽しさがや…

リラックスとテンションMAX

最近テンションあげた後にリラックスするのが下手だなーって感じる。 簡単にいうと緊張感のある仕事をした夜眠れないんですよ。 この間生まれて初めて朝まで一睡もできなかったし。 いい方法ないのかなー。 ロングブレスとかいいのかな。瞑想とかやってみた…

早めの帰宅

今日は金曜日、20:30現在、社員はいない。 うちの会社にしては早く終わった。。。 よかった。。。

美しい生き方。

ここ一年ぐらい浅田次郎の本が好きだ。日本出張の帰りに成田空港の本屋で偶然「蒼天の昴」を読んでからたくさん読んでいる。 なぜ好きなんだろうか? 今日も飛行機で浅田作品を読んでいて胸に去来した思い。 浅田作品の根底にはいつも前を向いて生きている人…

集中力と事前準備と先読み力

さっきまでフットサルやって最初に試合でパスミスを連発した。 単純に蹴りたい場所に蹴れなかった訳じゃなくて、ボール受けた瞬間から次のアクションについて何にも考えてなくて意図がないプレーをして結果パスミス。 休憩中になんでかなーって考えてて、原…

ソーシャルで物をうるってことは何なのか。

イイネ!ボタンって考えれば考えるほど究極のソーシャル機能だなーと思う。 インターネット上に何か(写真やつぶやき)をUPするのって誰かに認められたいっていう承認欲求が奥底にあると思うんですよ。 その承認欲求を物凄く簡単に満たしてくれるのがイイネ…

今の自分。

半年前と本当に状況が変わったな、と。 会社のメンバーが結構増えた。 仕事は平均23時終わり。疲れもめっちゃ溜まってる。 しかしながら、仕事への真摯さ、真剣度、理解度。 どれをとっても本当に深くなったと思う。 人間として、マネージメントをするため…

虚栄心を満たすという事。

これは様々な方法があるとおもうんですが。 ここで考えたいのが虚栄心の根本にあるのが、承認欲求だと言う事。 つまり、要するに、イイネ!なんですよね。

社長やって良くなかったと思う事。

恋愛に力を割けない。 すごい好きになって夢中とかになるとちょっとしたことで傷ついたりするじゃないですか。ああいうの、今の僕はNGだと思ですよね。 社長って仕事が忙しいとかそういうのと別に常にモティベーション保ってないとダメだから、こう心の平静…

ソーシャルメディアでものを売るという事。

贅沢品、奢侈なものにお金を払うきっかけ = 他人に凄いと思われたい。 他人 = ある特定の集団。インターネット上のソーシャルでつながっていてもおk 先にまずは無料でひたすら時間を使わせる。 ➡商品そのものでもいいし、商品についての噂話でも良い。 代…

社長やってよかったこと。

もう、完全に一個だけ。 苦しさが何倍にもなるから、成長する。 あとはもうしんどいだけやな。

前回に引き続き

ネガティブ日記。 もう、不安すぐる。 毎日、毎日。 ほんでもってなんでその程度のやつに文句いわれなあかんねん?という気持ちも沢山ある。 なんでうちの経理の女性はこんな荒っぽいねん。もっと優しく動いてよ。。。

ここにしか書けない。

なんか今日はうちのゲームについてめっちゃ批判された。 でも、ごもっともだよ。 悔しいな。 こんな目にあうんなら会社はじめるんじゃなかったとか思う時すらあるねw 何をやっても自分に帰ってくるから。

貧すれば鈍す

最近知ったんだけど、貧乏だと色々間違えるよね。 早く稼ぎだい。

ソーシャルゲーム作ってて思うこと。

実はソーシャルゲームってある意味、ネット商売の究極のノウハウがあるって最近思ってる訳です。 私の考えるモノを売る為の方法って2つです。 ①: 本当にすげー役立つ「イイモノ」を売る(めちゃくちゃ切れる包丁とか) ②: 本当に「イイモノ」かどうかはわ…

品質に関する考え方

今日は日本と中国の品質基準について違いを再認識。 社長なんてやってると現場感なくなる。。。 もっともっと細かいとこしっかり入らないとなー。 問題点の切り分けが大事なんですよ。 大きな問題と小さい問題と。 この辺の考え方を擦り合わせしないとね。 …

すんごい不安

当社の初めての商品(ゲーム) 10月25日にスタート。 このギリギリにきて不具合とか問題点が山積みで本当に不安。 めっちゃ不安。 みんなこんな感じなん? なんか胸がきゅーーーってなる。

チャイナリスク

ぼくには無関係だと思ってたChina Risk こんな形で襲ってくるとは。。。 一人のサボリが全体に影響を及ぼす。 本当に本当に気をつけよう。

やっちまった。

怒らないって決めたのに怒ってしまった。。。 情けない。。。 罰金でみんなにご飯をごちそうします。。。 大人になりたい。

2012年9月19日のメール

普段はこんなことしないんだけど、記録用に今日送ったメールの転載 色々と現在の状況について誤解があるようなのでちょっとこちら側の現実をメールします。 今日の上海は至って平和です。 昨日の9月18日に柳条湖事件に合わせて大きなデモがありましたが、…

頼りになる仲間

いま12時すぎなんだけど、オフィスに社員がいて仕事してくれている。 最高だよね。 本当にイイモノを作りたい。 そう心から思えるね。 ありがとう。 でも、まだ、何も手にしてないからね。 頑張ろう。 中国人で24時過ぎまで働くやつなかなかいないぜ?

发脾气

タイトルは「ふぁーぴーちー」と読みます。 僕はとっても怒りっぽい性格で、沢山失敗をしてます。 私生活でも、仕事でも。 もう、しない。 この人生をかけた勝負をこれが原因で失敗したくない。 だからしない。 ここに誓う。

ひとりぼっち

昨日、オフィスにいてなんかすごく孤独を感じた。 ここは中国。どんなに頑張っても僕は外国人。(ぼくの会社は日本人一人といまは20風名の中国人) みんなとはいろんな習慣が違う。 みんなも外人社長は一緒に普段遊ぶのはめんどうだよね。 今日は協力会社…